日々の色々【備忘録】

日々の生活中とか、仕事とか疑問に思ったこととそれに対する考えをたまに書いていきます。主に技術系メインです。

【.net】セッションの扱いとかとか【備忘録】

.netで掲示板の作成する中で、投稿記事内容の編集ページ作っています。

その中で投稿された記事を1件特定するための番号をどこで保持するかという悩みがあったんですね。

セッションで保持するかクエリ文字列で渡してあげるか、みたいな。

あんまりセッションにいろいろデータを持たせて管理しづらくするのもなーと思ってクエリ文字列として渡してあげようかと思ったんですが、そうするとユーザーチェックが必要になってしまうなぁとか、その情報はURLに表示されるけどええんかなぁとかいろいろと思ったんですが、結果としてクエリ文字列で渡すことにしました。

セッションに入れるのは、アプリ全体として保持していたい情報とか、セッションに入れるしか保持する方法がないデータに絞ることにしました。

いったんこの考えで作っていこうと思います。

もしダメだったらまた考えたいと思います。

 

また現在はURL作成クラスを作っている(一応できてはいる)ですが、もっといい方法はないかと検討中です。