日々の色々【備忘録】

日々の生活中とか、仕事とか疑問に思ったこととそれに対する考えをたまに書いていきます。主に技術系メインです。

【.net】repeaterでページング実装【備忘録】

今やりたいことは、PagedDataSourceでページングしている箇所をObjectDataSourceに置き換えてページングしたい。

 

理由としては以下の2点。

1.ページングを簡単に実装できるのはPagedDataSourceだけど、ページングのたびにDBのデータ全て取得してくるので、件数が多くなったら速度が大幅に低下する可能性があるらしい。

2.ObjectDataSourceを使用すれば表示したい箇所のみテーブルから取得してバインドすることが可能なため、件数に関わらず速度を維持できるらしい。

 

だけど実装がちょっと複雑っぽくてめんどくさそう。

 

以下やらなきゃいけないこと

・ データアクセスコンポーネントの作成

・データアダプターの作成

・ページング用のメソッド作成