日々の色々【備忘録】

日々の生活中とか、仕事とか疑問に思ったこととそれに対する考えをたまに書いていきます。主に技術系メインです。

【.net】C#で掲示板【備忘録】

repeaterでのページングはObjectDataSourceとか使えなかった。。。

repeater自体にページング機能がないからなのかな?

実装方法としては2通りあるみたい

・PagedDataSourceを使う

・コントロール使わずに実装する

PagedDataSource使うとすごく楽に実装できるけど、ページ表示するたびにDBのデータ全部読み込むのがちょっと、、、

件数少なければいいけど、多くなったらそのぶん処理遅くなるし。

まぁrepeater使わずにgridviewとかlistview使えばページング機能がついてるから、簡単に実装できるみたいですけど。

repeaterが一番自由度高くレイアウトの設定ができるので、とりあえずrepeaterでやりました。

実装自体はそこまで時間もかからずできました。

むしろ調べてる時間が長かった。

 

今の悩みは以下の通り

・セッションに入れるべきデータ、入れてもいいデータ、入れない方がいいデータの分類

⇨ページ遷移するときに遷移後のページにデータを渡したいときにセッションに入れるのかクエリ文字列として渡すのかって話です。

 セッションの管理めんどくさいし、とりあえずクエリ文字列でええやーと思って色々渡してたら、あれこれダメじゃね?ってなところがあったので考え中